2015年04月20日

Hサスペンダー

こんにちは。アーデルハイトです。
また間が空いてしまいましたが、今日も元気だ(元ネタわかる人は多いはず)。

装備の紹介とかまだ済んでないのですが、そんな書いてて面白いものも……なくはないですね(笑)サボってました。

実は先日、4月7日は私の誕生日でして、22歳になりました。高校のとき、保健の授業で「いつまでに結婚したいですか」と聞かれて「25歳」と答えました。あと三年。待った無し。


Hサスペンダー


しばらく記事書いてなかったので、日常のネタは腐るほどあるのですが、それをずっと書いててもしょうがないので本題へ。

今年になって装備収集とかはほとんどせずにいましたが、最近もうちょっとそれらしくしたいなと思って昨日中田商店で買ったのが、タイトルからわかるようにHサスペンダーです。

Hサスペンダーはベトナム戦争期に広く使われ、ベトナム戦争装備の代名詞とも呼べるものです。自分はずっと古参気取りでXサスペンダーを使用していましたが、背中から見た時「やっぱりHのがかっこいいよなぁ」と思ったのをきっかけに更新する決意を固めました。

安かったしね。中田で実物新品デッドストックが野口英世2人を生贄にしただけで召喚できました。


Hサスペンダー


自分の場合、前部のフックはピストルベルトに、後部のフックはピストルベルトに固定したフィールドパックに取り付けているのですが、このフィールドパックに取り付けた方のフックがなかなかはずれない。

というのもフィールドパックの方は強度確保のためか知りませんが、フックをかける穴のある部分の生地をループさせているので厚みがあり、おまけにちょっと大きいので簡単には取り外せません。滅多に外さないところですが、どうにかならなかったのか……ループしてある生地を一枚一枚力技で板バネ(でいいのかな?)にひっかからないようにのけてくと結構簡単に外れました。


Hサスペンダー


外したXサスペンダーがこちら。この形がXと呼ばれる所以です。この不要になったXサスペンダーは、切ってスリングにしようかなーとか考えてます。一つから二本のスリングが作れます。当時はそういう兵士もいたそうですが、そうするといまつけてるスリングの末路は……。


Hサスペンダー


続いてこちらが今回買ったHサスペンダー。ご覧の通りHの形をしています。ナム戦時にはこれに加えてYサスペンダーというのがありまして、(と伺っていたのですが、実際にはナム戦時には使われていなかったそうです)文字通りY字をしています。しかしそちらは憎きナイロンを使用しており、米軍撤退直前に導入されたものなのでかなり限定的です。ナム戦装備をやるなら、Hサスペンダーを買うのがベターでしょう。ちなみに中田にはこのコットンでできたHサスペンダーの他に、ファッキンナイロンでできたHサスペンダーもありました。うんこナイロンでできたHサスペンダーは知らなかったのですが、ナムの基本はコットンなので、あえてそれを選ぶのでなければくたばれナイロンは避けましょう。


Hサスペンダー


ピストルベルトに取り付けました。いいですね、やっぱりHは。Xよりもシンプルで扱い易いです。ピストルベルトがもう満員で、Hサスペンダーの前部のフックはちょっと変わった形をしていて大きいので、スペース的な問題でどう組もうか悩みました。無理矢理ガバメントマグポーチを寄せて取り付けましたが。

そういえば中田で買った時、自衛隊迷彩にヘルメットを被ったおじいちゃん店員さんに「そのサイズだとちょっと小さいと思うよ」と言われました。Hサスペンダーがどういう取り付け方を想定して作られたのかは知りませんが、確かにフィールドパックがないと後ろが短すぎてキマらないのでご注意を。


Hサスペンダー


私服ですが(これが私服ってどうよとかはナシで)、着てみました。前述の通り、シンプルですよね。特に考えてなかったのですが、XとHで着心地が変わります。状態の問題もあるでしょうか、Hは非常にしっかりした作りで、肩にかかる部分がXより幅広のため、負荷が少し軽くなった気がします(重量が同じ時、接する面積が大きいほど1平方cmあたりにかかる力が小さくなります)。

背中の写真も撮りたかったのですが、ちょっと無理があったので、今度のサバゲの時にでも撮ってもらいます。

昨日はこの他にも、ガバメントの予備マガジンと、M16に使うためのスリックパッキンを購入しました。気が向いたらパッキンの方は今夜組み込んで記事を書くつもりです。

ナム戦装備始めた時からずっと陸軍一般歩兵で来ましたが、最近SOGとかLRRPとか……いわゆるナム戦特殊部隊をやりたいなと思って、歩兵装備の充実を図っています。なので今後書くことが増える……かも?

未紹介の装備品についても、(ネタがなくならない程度に)紹介していきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
Hサスペンダー





同じカテゴリー(ナム戦装備アメリカ陸軍)の記事画像
クレイモアバッグ
M1911A1 & M1916ホルスター
M8A1スカバード&M7バヨネット
ベトナム戦争個人装備
M2ヘルメット
同じカテゴリー(ナム戦装備アメリカ陸軍)の記事
 クレイモアバッグ (2015-06-14 09:07)
 M1911A1 & M1916ホルスター (2015-01-14 10:59)
 M8A1スカバード&M7バヨネット (2014-10-01 17:39)
 ベトナム戦争個人装備 (2014-09-29 15:46)
 M2ヘルメット (2014-09-25 15:37)

Posted by アーデルハイト at 12:03│Comments(6)ナム戦装備アメリカ陸軍
この記事へのコメント
どうも、マザーです 着々と装備が揃うのは楽しいかと思います。

これからもヴェトナムLIFE楽しんで下さいね


ついでにTシャツイカしてますな
Posted by Animal MotherAnimal Mother at 2015年04月20日 12:48
コメントありがとうございます。このTシャツですが、ユニクロで買いました(笑)
装備が充実していくのは楽しいですね。
Posted by アーデルハイトアーデルハイト at 2015年04月20日 13:27
ようこそ、ナム沼へ!

若者がナム沼に嵌るのは大歓迎ですぞ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ディファイアントディファイアント at 2015年04月20日 13:52
コメントありがとうございます。
フィールドでなかなかナム仲間に出会わないのがちと寂しいですが、のめり込んでいってます(笑)
Posted by アーデルハイトアーデルハイト at 2015年04月20日 17:00
アーデルハイトさんこんにちは(^o^)/

いつもブログを拝見してます。

ナム戦でYサスペンダーのネタですが、

12年ほど前のコンバットマガジンのマッシュの広告で…

古いレア物Yサスペンダーとして、DSA75か74か73、(うろ覚えですが)

が出てましたよ(^_^)/
Posted by 零五零五 at 2015年04月22日 12:44
コメントありがとうございます。
DSA73,74,75ですか……ほんとギリギリで判断が難しいところですねぇ……写真がもしあったら一発なのですが……少なくとも戦中に生産はされてたようですね。
Posted by アーデルハイトアーデルハイト at 2015年04月22日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。