2015年04月28日

2015.4.25 RAID

こんにちは。アーデルハイトです。

最近関東はいい天気です。というか全国的に天気いいのかな。

今日の空はちょっともやがかかったようなちょっと白っぽい空ですが、時々真っ青できれいな空であることがありますね。前に書いたかもしれませんが、写真も趣味でして、そういう真っ青な空を撮るのが好きです。


2015.4.25 RAID


さて、三日前のことですが、千葉県は印西市にあるRAIDというフィールドでサバゲしてきました。

RAIDは自分は3,4回目なので特に目新しいことはないのですが、知らない方もいると思うのでどんなフィールドか説明しておきます。
規模としては小規模。その中に沢山のバリケードがあるという、近距離戦闘が多く発生するフィールドです。なので撃ち合いになる頻度が高く、濃密な?サバイバルゲームが楽しめます。色々あるでしょうが、個人的にはこういうCQBフィールドは相手を倒すことが比較的容易なので、初心者におすすめです。痛いですが。

この日はチームから7名が参加。

RAIDはグレードランチャーが使用可能で、近接戦闘が多く発生するということで5ゲームくらいM79を持って出撃。結果これだけで5人倒してました。大量に弾をばら撒くと言っても一発で複数ヒットなんてそうないだろうと思っていたのですが、チームで突撃隊を編成して前線を引っ掻き回してやられた後で、敵チームの方から「それすごいですね、さっき俺と相方一緒にやられました」と言われました。どう撃ったか全然覚えてないのですが、その方曰く「突然でかい音がして何事かと戸惑っていたら、相方と逃げ込んだバリケードに大量の弾が跳弾してきた」そうです。M79、恐ろしい子。

グレネードつながりでアモポーチにぶら下げてるグレネード。実はダミーじゃなくてガスグレネードなので実際に使えます(笑)こいつもきちんと記事を書くべきでしたね。近いうちに書きます。今回これで1人倒しました。
しかしレバーをとめる安全ピンを紛失……あれくらいならヘアピンとリングがあれば自作できるので別にいいのですが。


2015.4.25 RAID


新旧ガバ。ハンドガンの扱いも最近また一段と良くなったのか、ガバメントで倒すシーンもかなりありました。狙い澄ました一発で仕留めた時は脳汁出ますね。ただシングルカラムゆえ、まだこの時期全弾撃ち尽くすのは厳しいですね……よくて2/3しか撃てませんでした。予備マガジンを買っておいてよかった。


2015.4.25 RAID


M1928は2ゲームくらいしか投入してない(RAIDはセミオート戦がメイン)のですが、目立つシルエットのためいろんな人に声かけられました。相変わらず「構えづらい」と仲間には不評です。買ってゲームで使おうという場合は自分の体格と要相談ですね。

ブローバックオミットしたので当然ボルトはもう動かないのですが、メカボ一切触ってないのに快調です。ギア鳴りしません。あとピストンの前後運動によるリコイルがやけに大きい気が……それまでボルトが動いてるからと考えてましたが、それだけではないようです。本体は結構な重量があるのですが……ボルトを動かすために頑丈で重いピストンでも使ってるんですかね。


2015.4.25 RAID


なかなかセッティングがうまくいってなかったM16。スリックパッキン組み込みによって化けました。集弾が確実によくなりました。ゲーム前の試射の時点で結構出ていたションベン弾もこの日は皆無。40mの距離で人に当てるくらいなら余裕といった精度まで向上しました。
結構ダイヤル回さないとホップかからないかなーと思っていましたが、ノンホップ状態から半周させたくらいでもう適正なくらい。ちょっと動かすだけでかなり弾道が変わってしまうのですが、そこはストライクチャンバーのお陰でダイヤルは動かしやすく、戻ったりしませんでした。スリックパッキンを組み込んだ記事で「ノーマル以上の硬さの方がよかったかも」と書きましたが、この感じならソフトで正解だと思います。

参考程度に、これまでやった調整をまとめて書いておきます。
・ライラクス M16ストライクチャンバー
・プロメテウス ブリッジタイプクッションラバー
・MS スリックパッキン(ノーマル硬さソフト)
・アルミテープによる気密取り

長期的に見てどうなるかはわかりませんが、とりあえず現状でチャンバー周りは満足しました。参式滑空銃身を組み込んで、4点支持になるとどうなるのかとか気になるところですが。


2015.4.25 RAID


サバゲ的には、やはりRAIDは隙間が多くてどこに敵がいるかわからぬ間にやられたことも多くありましたが、逆にしてやったりな時もありましたし、何より仲間達との開幕は最高に楽しかったです。こちらがたったの二人に対して敵五人以上に囲まれて、必死の防衛とか。


ただ、今回かなり危ないヒヤリハットな事案が発生しました。単独での事故なんですけど、RAIDには入って少し進んで右側に迷彩ネットがかかった建物チックなものがありまして、そこに駆け込もうとしたんですね。

別の入り口は人が立って入れるくらいの高さがあって、自分の入ろうとしてる入り口もてっきりそうだと思い込み、迷彩ネットがだいたい腰上くらいの高さまでかかっていたのでそれを押しのけながら入ろうとしたのが運の尽き。

実はその入り口はそもそも腰上くらいの高さまでしかありませんでした。

少しかがんだ状態で敵の弾に当たらないよう走っていた自分は、ちょうど額より少し上のあたりを入り口の角に強打しました。

幸いヘルメットをしていたので直撃はせずに後ろに吹き飛ばされて倒れ、さらにフィールドパックのおかげで石でごつごつしていた地面から腰も守られたので、首が痛くなっただけで済みました(それでも危ないですが)。

もしヘルメットをしていなかったら、あの勢いなら額がパックリ割れて病院送りになってても全くおかしくありませんでした。不幸中の幸いです、ほんと。まさか飾りでしかなかったヘルメットが、本来の役目である頭部の保護として役立つとは。

これまで何度かゲーム中に救急車で病院送りになった人を見ましたが、改めて自分も気をつけないとなと思いました。特に最近動きがよりアグレッシブになってきたので。


2015.4.25 RAID


自身の保護といえば、サバゲ始めた時(今年で7年目だっけな)からずーっとこの黒いフェイスマスクを着用してます。歯がかけたりすると嫌なので。歯じゃなくても顔は痛いし。

RAIDは確かこれまでに15人歯が欠けたとか折れたとか(行くたびに人数増えてる気がする)。

しっかりとした頬付けの感覚を損なわずに顔の保護ができるのでおすすめですよ。


2015.4.25 RAID

2015.4.25 RAID


毎度お馴染み?チームの仲間であり大学の同期でもあるざかえふくんとの撮影会もしました。

怪我しそうになったものの、とても充実した1日になりました。実は来週、再来週と三週連続でサバゲします。ゴールデンウイークですし(あまり関係ないけど)


それでは、今日はこの辺で。
2015.4.25 RAID







同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
2015.7.12 東京サバゲパーク
2015.05.24 No.9
2015.5.16 METユニオン
2015.5.4 H.o.D. in UB
2015.2.21 東京サバゲパーク耐久ゲーム
2014.12.21 ピースメーカーサバゲー
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 2015.7.12 東京サバゲパーク (2015-07-23 10:56)
 2015.05.24 No.9 (2015-06-02 12:11)
 2015.5.16 METユニオン (2015-05-18 13:06)
 2015.5.4 H.o.D. in UB (2015-05-08 10:51)
 2015.2.21 東京サバゲパーク耐久ゲーム (2015-03-01 20:46)
 2014.12.21 ピースメーカーサバゲー (2014-12-30 18:16)

Posted by アーデルハイト at 10:21│Comments(2)サバイバルゲーム
この記事へのコメント
定例会、お疲れ様でした( ^ω^ )

まだ22歳とは…やはり若い( ̄◇ ̄;)

今回は、Hサスペンダーに変更後の初ゲームですかね?

ナム戦の海兵隊装備で、一時期にXサスペンダーを使ってたのですが…
すぐズレるので、苦戦したのを思い出しました(^^;;


Hサスペンダーになりコレで『陸軍基本装備』は、ほぼ完璧ですね!
コレに『タイガーストライプのBDU』や『56式弾帯』更には背負いモノとして『ARVNバック』等を組み合わせれば、LRRPも充分に気取れますよ(^人^)♪

あとは『ブーツ』をODカラーのモデルにすると尚グッドかと(=゚ω゚)ノ!
(中田商店のレプリカでOK)

M1928をお持ちとはシブいですね!
ストックがデカくて『日本人には不向き』と良く言われるトンプソンですが…個人的には大好きなヤツです(笑)

SOG等の特殊部隊にも興味有りですか?
ハマると大変な『沼』なのでソコは本当に注意です(; ̄ェ ̄)

相棒のM16も『素性の良い子』になったみたいで何よりです♪
お見事なカスタムですね(^ω^)

次回の記事も楽しみにしております(*^^*)
(長文失礼しました)

※コチラは5月1日に『ホワイトベース』というフィールドで定例会に参加してくる予定です。
(ナム戦 一般歩兵装備予定)
Posted by ナベ at 2015年04月29日 00:01
コメントありがとうございます。

御察しの通り、Hサス変更後初の投入でした。Xサスよりも安定感のある付け心地ですねこれは……。

それを読む限り、LRRPがお手軽ですかね……?ちょっと新式銃導入のため防衛費カツカツなのですが、ひとまずLRRP目指してみようかなーと思います。
ブーツもODのやつじゃないとだめだったというのに気づいたのが買った後でして……どうしても気になってしまうのですが、まだ使えるということを考えると……中田に在庫があるのはしっかりチェックしてます(笑)
Posted by アーデルハイトアーデルハイト at 2015年04月29日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。