スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月30日

2014.12.21 ピースメーカーサバゲー

こんにちは。アーデルハイトです。

いよいよ明日は大晦日、2014年もおしまいですね。
今年は7回サバゲーに行きました。
それまで年に3回とかそんなペースだったので、たくさんサバゲーした年でもあります。来年はさらにサバゲーしたいな……月一とか。


さて、というわけで今回はサバゲーのお話。先日21日に行われた、関東最大規模のサバイバルゲームチーム「ピースメーカー」主催の貸切ゲームに参加してきました。





寒かろうと何だろうと頑なに袖を捲り続ける男、それが私。実際この日はそんなに寒くなかった……と思います。11月のホモサバの方がよっぽど寒かったです(雨降ってたし)。

この日はチームから8名プラス私の友人1名という久々に身内がたくさん参加していたこともあって、大いに盛り上がりました。





場所はバトルシティユニオン。市街地を模したフィールドで、駐車場入り口にパトカーがあります。いいですね、このパトカー。





戦闘中。中央の「カミース」?を着てる二人はチームのお方。現行はほんとさっぱりなんですけど、装備派な方々です。現行米軍だそうなんですけど、陸軍特殊部隊のどこそことか陸軍一般のどこそことか、さっぱりわからないので説明のしようがありません。

今のところ私の所属するチームは現代米軍、ドイツ軍、旧日本陸軍、ベトナム戦争米軍と、装備に関しては人数の割に結構よりどりみどりな感じです(実は来年から私はWW2米軍装備収集も始めようとしてます)。

ちなみにさっきの画像の中央にいた彼は、ホモサバの時も一緒に撮った「ざかえふ」くんです。
この直後、彼は戦死しました。





またもや先ほどのざかえふくんと共闘中。視線の先に池を挟んで敵が進行していたので、ここから一気に三人討ち取ります。

ゲーム中、私は写真のようなソフトフェイスマスクをつけています。痛いの嫌ですし、なにより危ないですからね。リスクマネジメントってやつですかね(横文字使って利口ぶる)。
ちなみにこの直後、ざかえふくんは戦死しました。

この日彼の散り際に3、4回遭遇したんですけどなんででしょうね、私は彼の死神か何かなんですかね。





「アラーの神よ!!!」な感じで。バトルシティは結構乗り物があって楽しいです。
戦略的にも遊び的にも使い方は自由自在!






死んでみたりとか。


さて、バトルシティ。それまで森林戦が多かったので、久々の市街戦で思うように動けず……入り組んでるので、いろんなところから撃たれるんです。場所によっては見えづらい。味方撃ちとか至近距離の撃ち合いも結構多いです。

至近距離のときは普段は痛くないところを狙うのですが、一度自分が多方向から狙われてて痛くないところを狙う余裕がまったくありませんでした。せめてハンドガンならよかったんですけど、そのときどうせ動かないからとハンドガンのマガジン持ってなかったんですよね……。

冬でも一応撃てるリボルバーの導入を真剣に検討中です。M1917あたりを。

この日はとにかく身内がたくさんいて、固まって動いてたのでそれだけでうれしかったです。共闘してる感じがとても好き。

年内のサバゲは、これが最後。来年はどんな一年になるか。


余談ですが、このピースメーカーサバゲーの次の日から2日間、愛機のローライ35を片手に写真を撮りながら京都を旅してました。

京都の街はすごく魅力的です。今年は3回京都に行きましたが、来年は何回行けるかな。

それでは、京はこの辺で(笑)


鴨川デルタより賀茂川を臨む


  

Posted by アーデルハイト at 18:16Comments(0)サバイバルゲーム

2014年12月19日

M16 ストライクチャンバー

こんにちは。アーデルハイトです。


寒くなってまいりました。皆様お体大丈夫でしょうか。かく言う私は先週風邪をひいて死んでおりました。突然39度以上の高熱が出て体が痛くて、インフルかと思ったらそうじゃなかったです。ただの重い風邪でした。とは言っても、夜は悪寒と頭痛で眠れない日が3日続いてへとへとになりました。先週はサバゲの予定だったんですが、それはキャンセル。でも今週はピースメーカーサバゲに行ってきますよ。現用装備ゲーマーの中にナム戦でかちこみです(笑)


さて本題ですが、ナム戦の代名詞?M16。我が家のG&P M16はチャンバーがもうう◯こでして。具体的にはダイヤルがすぐ戻る、調整幅が極端に少ないといったことなのですが、これは旧M16系チャンバー皆が抱える問題でもあります。そこへ現れた救世主がライラクス製ストライクチャンバー!





開封済みで失礼。どういうものかと言いますと、まず角度が見直されたホップアーム……これによって調整幅不足が解消され、効率よく押しゴムを押すことができます。もう一つはゴム製の止め輪。これを使うことでダイヤルの戻りが防止されます。





こちらが組み込んでみたあと。右にあるのが元々入っていたパーツ。パーツの比較をすべきだったのですが、気付いた時にはもう組み込んでしまっていたので……。組み込みは簡単です。わざわざ解説するほどのものでもないですが、金属の止め金はプラパーツを反対側に引っ張って隙間を作り、そこにマイナスドライバーを突っ込んでやると簡単に外れます。

実際にこの状態でダイヤルを回すと、なるほど確かに突き出し量は増えたし、戻りも起こらない。確実な変化があります。が、残念なことにこちらはノーマルクッションラバーでなくて、以前やっつけ仕事で組み込んだブリッジタイプのラバーなので、システマホップパッキンとちょっと相性がよくないんですよね。マルイ押しゴム買いに行ったんですけど、あいにく在庫切れ……それでもいままでとは比べものにならない弾道の安定性が得られると期待しています。

効果的なパーツですが、高いんですよねこれ……こんなものに4千円もします。だから長い間渋ってました(笑)

同じ症状で悩んでる方、おすすめです。是非使ってみてください。


余談ですが、明々後日から京都に行ってきます。今年3回目。左京区を歩くのが好きで、今回も歩き回って写真を撮ります。そのために京都アニメで気分を高め……(笑)見覚えのある場所がアニメに出ているのはなんとも不思議な感覚です。



  

Posted by アーデルハイト at 19:37Comments(0)G&P M16VN