2015年05月18日

2015.5.16 METユニオン

こんにちは。アーデルハイトです。

普段何もない時、本を読んだりイラストを描いたりひたすらTwitterをやってたりするのですが、最近楽譜を書いてて他のことが全く手付かずな状態に(笑)昨日ようやく曲の最後までできたので、あとは細かいところの手直し……それが済んだら先月の頭から描いてるイラストを完成させないと……上手くはないけど自分のTwitterのアイコンにと……。

あ、今週ゼミ発表だ……。


さて、というわけで先日5月16日は、前回行ったユニオンベースのお隣にあるMETユニオンというフィールドの定例会に参加してきました。ユニオン系のフィールドは何度か行ったことあるんですけど、実は定例会で参加するのは初めてだったり。

METユニオンは左右で全く作りが違い、左はバリケードが多いCQB系、右は草木が多い森林系となっています。両方楽しめるのはなかなかおトクな感じですが、右はブッシュが濃すぎて近づきたくなかったのでほとんど開けたところで戦ってました(このブッシュに関するエピソードは後述)。

で、この日のお天気なんですが、朝の5時の時点で雨。土砂降りではないけど決して小雨でもない、そんな感じの降り方。

自分は少々降ってる程度じゃ装備や銃が濡れることにあまり抵抗がない(水をかけていいとは言ってない)ので構わないのですが、もちろんみんながそういうわけでもないしそもそも定例会に人が来ないのではと危惧していました。

一方予報では現地に着く頃には雨は上がるとのことで、自分で雨雲レーダーを見た感じでも恐らくその通りだと確信(実際そうでした)。

今回チームの仲間1人に加え、大学の友達と高校の頃からのネット友達という初心者2人(大学の友達に関してはなんと今回初サバゲ)もおり、できれば延期はしたくないものの「もし雨が止まなかったらどうしよう」と迷っていたところで、ネット友達が朝の話し合いで「昨日FAMAS買ったから行きたい」と言ったので、だったら行かないわけにいかないだろうと出撃を決定。地元の駅に来た2人を車に乗せ、高速を走って現地にて仲間と合流。


2015.5.16 METユニオン


ARファミリー。左から私所有のXM177E2、AR-15、お仲間所有のM4 MKM AR15(いわゆるMEGA。正式名称わからなくて調べた)、HK416。

集合した時点では参加者は我々4人のみだったものの、スタッフから「やりますよ!」と言われたので、安心して準備をしつつ、他の参加者を待ちました。


2015.5.16 METユニオン


サービスのコーヒーを飲みながら鉄砲鑑賞。METユニオンではG&G製品の直売をやってるらしく、他所よりお安く買えるそうで。スタッフに「好きに触ってください」と言われたのでL85やガーランドやEBRを舐めまわs……触らせてもらいました。

結局ミーティングの時間に集まったのは自分たちを含め7人(途中さらに2人増えました)。この頃になると雨は時々小雨が一瞬降る程度。するとスタッフから二つの提案が。

その一、「スタッフは進行だけでなく、皆さんと一緒になって遊ぶ」

規模は大きくないといえど、さすがに人数に対して広すぎるのと、断る理由もないしむしろそっちの方が楽しいでしょうということで迷うことなく満場一致で可決。

その二、「お昼のカレーですが、雨の中来てくださった感謝の印ということで、バーベキューにしませんか」

歓声。もちろん通常であれば普通にカレー。本当はこの日は2月に買っておいてずっと食べる機会のなかったミリメシを食べる予定だったのですが、バーベキューに参加しないない手はないということで、後で昼食代の500円を払いました。

チーム分けをして、両チームそれぞれ参加者とスタッフでだいたい6,7人で1チームでゲームをしてたと思います。

自分は最初の2ゲームとハンドガン戦を除いて全てXM177E2で参戦。気温には恵まれていないものの、ドライヤーと食器乾燥機を駆使し、ゲーム中マガジンが冷えて息切れするということは一度もなく、きちんとホールドオープンもしてくれました。

ふと思ったのですが、20発っていいですね。20発は確実に撃ち切ってくれます。そろそろ弾が少ないかなーと思ったところで左手に替えのマガジンを持ち、弾が切れたら即座に入れ替えボルトストップを叩く。この動作がたまらなく楽しいです。リコイルも激しく(KSCのMEGAと撃ち比べましたが、比較にならないほど明らかにXM177の方が強烈なリコイルでした。チャージングハンドルの引き心地はMEGAの方が遥かに好みですが)、引き金を引くのが楽しいです。もう電動ガンに戻れない……。で

精度も良好。自分の場合、セミオートで使う銃はマンターゲットで25mはほぼ必中、35mは当たればラッキー、40m以上はそもそも撃たないから別に届かなくてもいいと考えているので、XM177はその要求には十分応えてくれました。


2015.5.16 METユニオン

2015.5.16 METユニオン

2015.5.16 METユニオン

2015.5.16 METユニオン


(昼過ぎから雲が切れて日が射したくらいだったというのに)人が少ないお陰でかなり自由に動けました。相手が来ると思われる場所に先回りしてじっと待ち、案の定相手が来ても撃たず動かず、相手の位置、人数を把握し、チャンスが来るまでじっと待ち、「ここ!」というところで足音を忍ばせ確実に当てられる距離まで素早く接近して2人を倒し、そのままフラッグダウンした時は気分よかったです。見事にステルスが決まりました。

フラッグダウンといえば、この日6,7回くらいフラッグダウンしました。定例会でフラッグダウンしたのは初めてだったので、めっちゃ興奮しました。

初心者2人も臆せずガンガン前に出てました。「すぐやられるし、全然構えて撃てないけど楽しい」と言ってました。チームの仲間も絶妙な立ち回りで、味方の少ない穴を埋める形で戦ってました。

休憩中、4人でどうやったら上手くなるのかという談義を交わしましたが、自分もチームの仲間も言っていたのが、「最初は前に出てやられまくって、そのうち撃たれる場所と安全な場所の判断ができるようになっていく」ということでした。とっさに銃を構えて照準器を使って狙うという動作も最初はできないし難しい(私も去年くらいにやっとできるようになりました)けど、いつかできるようになる。段階踏んで上達していくと、ますますサバイバルゲームが楽しくなります。

今の自分の課題は、移動しながらの射撃の精度向上です。バリケードに隠れてる相手をサッと出て倒すには重要なスキルですが、10mの距離でも外しまくります(笑)

そうそう、話は変わりますが、ブッシュの濃いエリアで一度、木を挟んで誰かと遭遇というシチュエーションがありました。相手は気づいてない様子でしたが、味方が先行してたので味方かもしれないと思い撃たずにいたのですが、どうしてもわからなかったので「黄色(味方)ですか?」と声をかけました。聞こえてないのかもと思いもう一度「黄色ですか?」と聞いたら撃たれました(笑)普通に敵でした。この時撃ってきた相手が手強く、ブッシュに溶け込んで見えないところから撃ってきてました。それもあってブッシュは避けて行動しました。

敵か味方か聞いてすぐに返事がなかったら敵とみなして撃つべきなんですね。思えばプライベートライアンでも、階段を上がってくる音がして「アパムか……?」と尋ねて返事がなかったから撃ってましたね(案の定敵だった)。

あとはスタッフがめっちゃ強かったです。ハンドガンやエアコキショットガンなど、自分達よりは不利な銃を使ってるはずなのにめっちゃ正確に撃ち込んで来てました。やはり道具は使い手次第でどうにでもなりますね……。


2015.5.16 METユニオン

2015.5.16 METユニオン


お昼のバーベキューもすごかったです。サラダ、焼きそば、ソーセージ、肉3種、ごはん、スープ。さらに無料でノンアルコールビールも。肉なんてもう食べ放題状態。最後余ってました。これで500円ですよ。スタッフ曰く「肉買い占めてきた」そうで、実際相当な量ありました。参加者・スタッフ、一緒になって談笑しながら楽しく食事しました。

そうそう、METユニオンでは毎月末にバーベキュー定例会をやってるそうです(お世話になったので宣伝宣伝)。


2015.5.16 METユニオン


ネットの友達がなかなか食べきれなくて、「給食が食べ終わらず昼休みも一人残って給食を食べさせられてる小学生」みたいになってました(笑)思えばアレって、今やったら色々言われたりするんでしょうか。

他にも普通定例会だと5時前には最終ゲームが終了(送迎のあるユニオンは17:10くらいにバスが出るので尚更)ですが、この日は送迎を使う人がいないということもあって17:00きっかりまで遊ばせてもらいました。

参加費の3000円とお昼の500円、計3500円でこれはなんておトクなのでしょうか。朝の天気が悪い日のサバゲーもなかなか狙い目ですね(もちろんその後天候が回復することが前提で)。

この日はスタッフさんの粋な計らいとゲーム参加のお陰で最高の1日なりました。これまで参加してきた定例会で一番楽しかったです。

以上、楽しくて楽しくてしょうがなかったアーデルハイトです。


それでは、今日はこの辺で。
2015.5.16 METユニオン





同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
2015.7.12 東京サバゲパーク
2015.05.24 No.9
2015.5.4 H.o.D. in UB
2015.4.25 RAID
2015.2.21 東京サバゲパーク耐久ゲーム
2014.12.21 ピースメーカーサバゲー
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 2015.7.12 東京サバゲパーク (2015-07-23 10:56)
 2015.05.24 No.9 (2015-06-02 12:11)
 2015.5.4 H.o.D. in UB (2015-05-08 10:51)
 2015.4.25 RAID (2015-04-28 10:21)
 2015.2.21 東京サバゲパーク耐久ゲーム (2015-03-01 20:46)
 2014.12.21 ピースメーカーサバゲー (2014-12-30 18:16)

Posted by アーデルハイト at 13:06│Comments(0)サバイバルゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。